2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

北陸本線沿線ゲーム会 (11月9日)

 【09//2013】

久しぶりに北陸本線沿線ゲーム会に参加してきました。

いつものメンバーの私、うら、yskに加え、本日初参加のZicoさんを迎え4人で開催。




pic1418335_t.jpg
サバービア (2012年 BGG評価7.67 1-4人 90分)

とりあえずという事で、今日もこれを。
最近のお気に入りです。

今日は二人が初プレイ。
公共のボーナスは、
・公共施設の連続数最大 +15
・湖最少        +20
・緑タイル最少     +20
・収入最少       +15
です。
私個人のボーナスタイルは「×2タイル使用数最少」です。

最初から最後まで中途半端な手を打ち、終始苦しい展開でした。
「こんな苦しいゲームだったっけ?????」と?マークが5つもつくほどに。

そんな苦しい状況で成績もパッとするはずがなく敗北・・・



pic568561_md.jpg
メディチ (1995年  BGG評価7.14 3-6人 60分)

クニツィア博士の「3代競りゲーム」の内の一つ。(残りの二つは「モダンアート」「ラー」)
今日は2005年に再販されたフランス語版で。

非常によくできた競りゲームなんですが、値付けが難しく変な値段をつけてしまうとゲームが壊れてしまいます。
なので若干敷居が高いなと感じてしまいます。
「モダンアート」「メディチ」「ラー」の中では一番プレイ回数が少ないです。

pic1360617_md.jpg
↑フランス語版のボード。視認性が悪いとか得点マーカーが見にくいなど色々な評判がありますが、私はそんなに悪いとは思いません。

pic1085_md.jpg
↑これは一番最初に出たAmigo版。若干点数表示が見にくく、上部3色の視認性が悪いです。

pic1176733_md.jpg
↑これが一番新しい版でしょうか。2006年リオグランデ版です。



pic1077693_t.jpg
ケベック (2011年 BGG評価7.30 2-5人 75分)

先日、福井でプレイさせていただいたんですが面白かったのでリクエストさせていただきました。
ゲームのシステムは、陣取り&エリアマジョリティー&ワーカープレスメント。
要素がてんこ盛りですが、よくまとまっていて良いゲームだと思います。
運の要素がないので、ゲームを最近始めたZicoさんに受け入れられるか心配でしたが、何とか楽しんでいただけたようです。
ルールが多くてインストが大変ですが、近いうちにまたプレイしたいと思っています。

pic1364914_md.jpg
↑ゲーム風景。ごちゃごちゃしていますが、慣れてしまえばそんなに煩雑な感じはしなくなります。



pic246360_md.jpg
サンクトペテルブルグ (2004年 BGG評価7.35 2-4人 45分)

最後の〆に、ハンス社社長ミハエル・トゥメルフォッファー(偽名)がデザインしたこれをプレイ。
ボードはありますが、カードゲームです。
システムは、拡大再生産&ハンドマネジメント。
ルールが簡単で、手軽に拡大再生産系のゲームを楽しむことができるので、かなり好きなゲームの部類に入ります。
今日初めてプレイしたZicoさんは「このゲーム面白い!!」と言ってくれたので、私は満足です。
ただ、最近は世界的に流通していないようで、ドイツアマゾンで買おうとしたら7000円近くしたという話も聞きました。
見かけた人がいたら迷わず手に入れることをお勧めします。

20131109_173203.jpg
↑今日のゲーム風景。早々に18金貴族を手に入れてウハウハでしたが、その後が続かず惨敗。

何度プレイしても、このゲームはイイです。


今日はここまで。
本日ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Category: 北陸本線沿線ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

