2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

北陸ボードゲームサークルに参加 (11月10日)

 【10//2013】

今日は、石川県加賀市で行われた「北陸ボードゲーム会」に参加してきました。
12~13人くらいの参加があったようです。


ついていきなり、届いたばかりの「ユーフォリア」をプレイ。

pic1615561_md.jpg
ユーフォリア (2013年 BGG評価8.21 2-6人 60分)

今日届いたばかりなんですが、必死でタイルやカードを日本語化し、ルールも読み込みました。
インストミスを一か所してしまいましたが・・・

コンポーネントは、キックスターターに混ぜていただいて購入したこともあり非常に豪華。


20131110_224323.jpg

↑金、石、粘土は金属や樹脂でできていて非常に豪華。


20131110_145018.jpg
↑ゲームボード。若干ゴチャゴチャしていて見にくいですが、慣れれば何とか・・・ちなみに裏面は背景の絵が白黒です。

20131110_100736.jpg
↑珍しく、箱にカバーがついてます。いらないような気もしますが。


ゲームのシステムはワーカープレスメント。
ダイスがワーカーなんですが、手元に帰ってくる度にダイスロールしないといけないのでちょっと面倒。

色々な所に配置して必需品や資材を獲得し、10個の権利トークンを置き切ることが目標。
権利トークンを置ける場所は沢山あるので、それぞれの方針に沿った置き方をして行かないと途中で脱落してしまします。

(感想)
今日は4人と6人でプレイしたんですが、ご一緒させていただいたみなさんから良い評価ばかり頂きました。
特にコンポーネントはかなりの高評価。
権利トークンのコマや、資源のコマは細部まで作りこまれており、見るだけで楽しい。
(細部まで作りこみすぎて、いくつかは壊れていましたが)

ゲームのシステムは、「とても革命的!」と思える部分はあまりないんですが、よくまとまっている感じ。
若干視認性が悪いんですが、慣れれば何とかなります。
でももうちょっと良くしてくれてもよかったように思いますけどね・・・

あと、2回プレイしたあとの感想としては、
・建物が強い(立ち直れないほどのペナルティを受ける場合がある)
・収束性が若干悪い。
・ダイスの出目による運要素が少し強め(ゾロ目が強い)

特に建物の凶悪性については、インスト時に言った方がよいかもしれません。
あと、「公称60分」とありますが、4人でも2時間近くかかりました(インストは除く)
決して軽ゲーとは言えません。


(つづく)

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks