2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

北陸ボードゲームサークルに参加 (その2)

 【12//2013】

つづき


20131110_150939.jpg
ほんのきもちです (2013年 HammerWorks)

各プレイヤーに10万円ずつ配り(本物だといいんですが、偽物です)、10万円を3つに分けて袋に入れます。
それらの袋を全部真ん中に集め、スタートプレイヤーが一つ選び、右側か左側に「ほんのきもちです」と言って回します。

20131110_151928.jpg


渡されたプレイヤーは受け取るか、回ってきた反対のプレイヤーに「ほんのきもちです」と言って回すかの2択。
一周してスタートプレイヤーまで回って来たら引き取らなければなりません。
その後、スタートプレイヤーが左隣に移動し、真ん中から一つ選ぶ・・・・を繰り返して、各プレイヤーが三つの袋を獲得したら終了。

袋の中から現金を取り出し、一番お金を持っているプレイヤーが勝利します。

1384065402301.jpg
↑袋の中からお金を出したところ。残念ながら10万円を切ってしまいました。

5人でやったんですが、袋をすかしたり、袋を触って重さを感じたりすることは可能。
それを踏まえた上で、「この袋薄いけど、1万円ばっかりなんじゃないか」とか「自分の袋を受け取らなかった!じゃあ回ってきたこれは・・・」とか根拠のない推理で盛り上がります。

ネタゲームとしては楽しいんですが、ゲームとしては・・・
推理の根拠が無さすぎます。



1384073420446.jpg
落水邸物語

yskさん所有の珍しいゲーム。
基本的にはトリックテイクなんですが、出す予定のカードを最後から順番にプロットしていきます。
全員が全部のカードをプロットし終わると、トリックテイクが自動的に始まり勝敗が決まっていき、うまい具合に勝ったプレイヤーが勝利します(曖昧ですいません)

良くできたゲームなんですが、難しいですね。
ままならないです。



pic1757760_md.jpg
パルミラ (2013年 BGG評価6.80 1-5人 45分)

パブリッシャ-とデザイナーは「ペレポネソス」と同じです。
届いたばかりのこれをルールを読みながらプレイ。
本来ならばルールを読み込んで皆さんに伝えるべきなんですが、ユーフォリアの日本語化に苦戦して、他のゲームのルールを読むことができませんでした。
ご一緒させていただいた皆様、本当にすいませんでした。

ゲームのシステムは、タイル配置&・・・・タイル配置です。

1384067724794.jpg
↑始まったばかりの状態。

手番プレイヤーは
・タイルを4~2枚配置して、タイルを獲得する
・タイルを4~2枚配置して、お金を獲得する。
・自分のコマを再配置して、タイルを一枚だけもらう。
の中から一つだけ実行します。

タイルが無くなるか、銀行のお金が無くなればゲーム終了。
お金を一番持っているプレイヤーが勝利します。

1384069897689.jpg
↑中盤くらい

結構運の要素が強く、思っていた感じとは違いました。
ペレポネソスが結構好きだったので期待していた分、ハードルが高くなっていたのかもしれません。
もう一度プレイしてみて評価を決めたいと思います。


この後、ユーフォリアを6人でプレイして、最後にブラフで締め。

とても濃密で楽しい時間を過ごすことができました。

1384081045461.jpg

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

