2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

魚津ボードゲームクラブに参加しました

 【17//2013】

今日は富山県魚津市の「学びの森」で開催された「魚津ボードゲームクラブ」の13時間耐久ゲーム会に参加してきました。



pic1824151_md.jpg
アメリゴ (2013年 2-4人 75分)

ようやく待ちに待ったS・フェルドの新作「アメリゴ」をプレイ。
島を発見して開拓していきます。

システムは・・・なんて言えばいいんですかね・・・
少し「ドラゴンイヤー」に近いような、「ブルゴーニュ」に近いような、「マカオ」に近いような、「ヴァレンシュタイン」に近いような、なんとも言い表しにくい感じです。

全部で5ラウンドで、1ラウンドは7フェイズあります。(35回手番ある)
pic1821542_md.jpg
↑青いコマから順番に塔の中に放り込んで行って、時計回りに7色終わったら1ラウンド終了。

pic1813981_md.jpg
↑塔。ヴァレンシュタインと同じ。

pic1813980_md.jpg
↑メインマップ。基本的に陣取りです。



全員が初プレイなので、手探りでゲームスタート。
私は4番手スタートでした。
1ラウンド目の最初に白駒が出たんですが、目先の船移動6ポイントに目がくらみ、手番を早くすることを軽視しました。
すぐに気づいたんですが、白駒がすでに7個表に出ていて塔の中に白駒がないことが分かり、1ラウンド目はずっとラスト手番で行かないといけないことが判明。
ちょっとつらかったですね。

すなっちゃあさん・・・・黄色(生産トークン)強化
うらさん・・・・・・・・緑色(タイル配置)と茶色(発展トークン)強化
yskさん・・・・・・・黒色(大砲)強化と海賊と内通(自分以外への海賊がプラス2タイル)
自分・・・・・・・・・・赤(タイル獲得)強化

以上の方針でゲーム展開。
うらさんは生産トークンを捨て、島の発展に特化。
すなっちゃあさんは生産トークンに特化してコーヒーの倍率がとんでもないことに。
yskさんは海賊で私たちを苦しめ、着実に生産トークンを獲得していきます。
私は、公共タイルを2枚獲得できるようになり、地味に点数を伸ばしていきます。

終盤、うらさんが島の完成ボーナスで30点近く獲得しビビりましたが、生産トークンの得点力の前には歯が立たず撃沈。
ysk、すなっちゃあ、私の3人で生産トークンの奪い合いになり、勝負の行方がどうなるかわからない状態に。

最終的には、公共タイル配置と生産トークン得点などを万遍なく獲得した私が辛くも勝利。
ゲーム終了後の得点が大きく、大雑把な感じになるかなと思いましたが、そんなに点差もつかず、好ゲームになりました。


最後に、インスト時の注意点。
・ラウンド終了時の海賊判定では、大砲が一つでも足りないと、海賊の強さ分のマイナス点を食らう。
・50点差が普通につくので、「50点タイル」「100点タイル」等は確実に使いましょう。
・最初のメインマップ作成時に、島が斜めに接しがちなので注意が必要。

こんな感じですかね。



pic1762708_md.jpg
マデイラ (2013年 BGG評価 8.03  2-4人 120分)

私の中で「ルールが多いパブリッシャーランキング No.1」のWhat's Your Game? から発表された「マデイラ」を3人でプレイ。
このゲームも期待通りルールの量は半端ないです。

システムは基本的にはワーカープレスメント。

とにかくインストが大変。
これは私には無理だと判断し、うらさんに数日前からインストを依頼。
うらさんが期待に応え、ほぼ完ぺきなインストをしてくれました。
しかし、ルールの量が多すぎて最初の方のルールを忘れてしまったり、例外ルールが覚えきれなかったりと大変苦労しました。
細かい内容は割愛しますが、色々なルールが色々な所で絡み合い、どうも方針が定まりません。
全部で5ラウンドあるんですが、5ラウンド目に入っても完全に把握しきれていない状態が続きます。

pic1827757_md.jpg
↑基本的には5か所にワーカーを3~4個配置するだけなんですが、それが終わってからも処理が延々続きます。

ゲーム会の後半にこれをやったのも悪かったんですが、シヴィライや1830よりも複雑に感じました。
同じくWhat's Your Game? から発売されている「アズガルド」や「ヴァスコ・ダ・ガマ」もルールが多いなと思っていましたが、マデイラは別格ですね。
「ルール大好きゲーマー」には大好物なのかもしれませんが、初心者にこれを持ってくると悲鳴を上げるのは確実です。

面白いことは面白いのですが、そう感じるまでは相当かかるでしょうね。
明日、機会があればもう一度プレイしたいところです。



この他に、「ラー」「ゲシェンク」「トロージャン」「ティンダハン」をプレイして今日は終了。
私は同卓しませんでしたが、スプロッターの「バス」や最近流行ってる「シティービルダー」などが回っていました。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks