2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

ボードゲームサークルJOYNTに参加してきました

 【25//2013】

24日(日)、大阪の寝屋川で行われた、
ボードゲームサークル「JOYNT」ボードゲームの集い
に参加してきました。


ほぼ徹夜で会場があるマンション前につくと、管理人に「中の駐車場は止められへんで」とショッキングな宣告が待ってました。
途方に暮れて車の中でどうしようかと思っていると、さすが大阪のおっちゃん。「特別に中に止めてええよ」と多めに見てくれました。
大阪のこういう所、大好きです。

会場は綺麗な集会場。
写真はすっかり撮り忘れです。

まだ大人がそんなにいなかったのでとりあえずという事でブクブクを

pic34168_md.jpg
ブクブク (1997年 3-5人30分)

「1号線で行こう」、「ロバの橋」で有名なシュテファン・ドーラの作品。
沈み行く島から羊を救うべく、うまいことカードを切り盛りするゲーム。

記憶力のいるゲームなので、私は苦手なゲーム。
楽しくワイワイする分には良いんですけどね。
20131124_103041.jpg


その後、時間合わせでクイックスをプレイ。
20131124_104824.jpg
↑ダイスだけを見ると、恐ろしく地味なゲームです。


大人たちが大挙してきたのでリクエストのあった「アメリゴ」をプレイ。

pic1824151_md.jpg
アメリゴ (2013年 2-4人 75分 BGG評価7.60)

私、いわたさん、神宮寺さん、ミキティの4人。
私以外は初プレイ。
すでにインストは3回目なので、非常にスムーズでした。

私は、序盤に方針が定まらずブレブレで迷走状態。
いわたさんは「白」と「茶色」を完全無視の方針。
じんさんは「黄」をメインに、産物を集中的に獲得。
ミキティは、大きな島をメインに展開し、産物を絞って集めだす展開。

とにかく海賊が強く、一枚目の海賊は「4」、二枚目の海賊は「3」、三枚目は「2」と最強クラスの強さで攻めてきます。
3ラウンド目で海賊の強さが「9」になり、ほぼ全員が諦めモードに。

終盤、全員が産物を集中的に集め始めるが、私は交易所をあまり配置していなかったのでそんなに集めることがでできず沈んでいく様相。

最終ボーナスを大量に獲得したミキティが圧勝。
参りました。
20131124_125100.jpg
↑最初は小さい島を押さえていたんですが、途中から中途半端な動きしかしてませんでした。

ある程度、手広く動いても勝てますが、指針を明確にした方が強いかもしれません。


pic1615561_md.jpg
ユーフォリア (2013年 2-6人 60分 BGG評価8.10)

評価が8.10もあるんですね。
キックスターターで入手した「ユーフォリア」をプレイ。
ダイスを使ったワーカープレスメントゲームです。

公称60分とありますが、何度やっても60分では収まり切りません。
ルールも多いし、相当慣れないと手早くプレイできないかも・・・

一日の長で辛くもタイブレーク勝利できました。



pic1772489_md.jpg
ロシア鉄道 (2013年 2-4人 120分 BGG評価8.16)

ハンスから発売された鉄道ゲーム。
エッセンの新作。
ギーク評価は8点を超えており、最近では良い評判ばかり聞きます。

デザイナーの二人は、18シリーズなど重めの線路ゲームを沢山作っています。


今日は、ルールを読み込んでいたのでインストさせていただいたんですが、シンプルなワーカープレスメントで例外ルールも少なく、ゲーム会の終盤だったにも関わらずすんなりと皆に理解してもらえました。
得点できる方法が多岐にわたり、色々な戦略がとれそうです。

最終的には、職人を4人獲得して、工場で大量得点したいわたさんが2位以下を大きく引き離してダントツの1位。
公称120分となってますが、慣れれば1時間ちょっとくらいで終わるのではないでしょうか。

とてもいいゲームなので、近々再戦希望です。
20131124_200917.jpg
↑私の最終的な路線。シベリア鉄道を伸ばしきることができませんでした。
3人で取り合っていたので当然と言えば当然でしょうか・・・

ロシア鉄道が終わった時点で20時半。
ここで帰路につきました。


他のテーブルでは、

20131124_162201.jpg
チーキーモンキー


20131124_162210.jpg
ハンニバル(2人用)


20131006_170416.jpg
カルカソンヌ


ガイスター
ゆらゆら海賊船
マハラジャ
ブロックス
髑髏と薔薇


等々、沢山回っていました。



本日お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。

Category: JOYNT ゲーム会

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

遠いとこ ありがとうございました。 仕事が早いっすね!

Posted at 00:24:05 2013/11/27 by じゅうじん

Comments

Re: タイトルなし

大阪への往復でヘトヘトでしたが、目がさえてしまって眠れなかったので。

また機会があれば是非!!

Posted at 14:31:00 2013/11/27 by jaji3210297

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

