2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

子供教育向けゲーム

 【28//2013】

私は小学生ぐらいからボードゲームが好きでずっとやってましたが、自分の勉強の役に立ったかというといささか疑問です。

私が子供の時にあったら勉強になったのになぁ・・・というゲームを探してみました。


まずパッと浮かぶのはこれ

pic1091049_md.jpg
ファウナ (2008年 BGG評価 7.14 2-6人 45分)

「電力会社」「らくらく大統領になる方法」のフリードマン・フリーゼの作品。
ファウナはゲームというよりも、教育ゲームそのものと言っても過言ではないでしょう。

やることは、「動物の特徴を当てること」。それのみです。

pic361778_md.jpg
↑このアライグマの「体重」「全長」「尻尾の長さ」「生息地」を当てる

動物好きの子供とかには受けはいいでしょうね。


pic1090601_md.jpg
なんてったってホノルル (2011年 BGG評価 6.52 2-6人 20分

原題は「Map it」。
ホノルルを起点に、手番プレイヤーが引いたカードがそれよりも東西南北でどこにあるのかを当てていきます。
カードには地名だけではなく、有名な建物などもあります。
カードはどんどん並んでいき、範囲はどんどん狭くなっていきます。
手番直前のプレイヤーが間違えたところに置いたと思ったらダウト宣言してカードを裏返して答え合わせ。
位置が正解だったらダウトした人がペナルティー、間違えたところに置いていればダウトされたプレイヤーがペナルティーを受けます。
これを繰り返していくだけのゲーム。
ぶっちゃけ、地理が得意な人が勝ちます。

雑誌の付録で「なんてったって埼玉」というゲームもありました。
これは埼玉を起点にする「なんてったってホノルル」です。
日本人にはこちらの方がなじみやすいかも知れません。


41rZRw1VhaL__SL500_AA300_.jpg
アルゴ  (?年 1-4人)

確か、2000年ごろの発売だったと思います。
学研の「頭の良くなるゲーム」シリーズです。
あまり知られていないと思いますが、学研からもゲームが出てるんです。

詳しくはホームページがあったのでこちらを参照してください。
http://www.sansu-olympic.gr.jp/algo/

発売当初よくプレイしていたのですが、「よくできたゲームだなぁ」と思ってました。


pic104884_md.jpg
ハッピードッグ  (2005年 BGG評価 5.60 2-5人 20分)

学研の「頭のよくなる」シリーズ。
デザイナーは「乗車券」や「氷河期」で有名なアラン・ムーン。


ゲーム内容は・・・・昔過ぎて忘れてしまいました。
ただ、教育ゲームというよりは普通のゲームだったことを覚えています。
普通に面白かったような気がします。

学研からはこの他にも「頭のよくなるパズルゲーム」など色々なシリーズが作られています。



他にも色々あると思いますが、今日はこれまで。

Category: おすすめ

Comments (5) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

同じようなことを思いますが・・・

ボードゲームは「頭を良くする!」というより、

判断力や思考力を高めたり、駆け引きしたり決断したり、先を読んだり、

知恵を比べたり、時にはハッタリや嘘をついたり、一か八かの勝負に出たり・・・

そんなところが僕は好きですね。


僕の教室で取り上げているのもいくつかありますよ!

幼い子には『ファウナ』はジュニアでも、十分、楽しめるようです!

アルゴは問題集も含め買ったままになっています!

そろそろ封印を解かなければ・・・

Posted at 23:31:15 2013/11/29 by Edu-One

Comments

あれ?先生、りんさんとお知り合いですか?
やっぱりこの業界は狭いですね〜。

Posted at 22:02:37 2013/11/30 by まえだ

Comments

Re: タイトルなし

いや、実際にお会いしたことはないんですけどね・・・
いつかお会いしたいですね。

Posted at 23:54:08 2013/11/30 by jaji3210297

Comments

って言うか・・・

まえださん、顔ひろすぎちゃいますか?

最近、リンクさせて頂いたんです!

Posted at 20:14:15 2013/12/17 by Edu-One

Comments

Re: って言うか・・・

みなさん年末年始はどうされてるんですかね・・・
どこかでゲーム会があればよらせてもらうんですが。

Posted at 11:55:36 2013/12/18 by jaji3210297

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

