2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

北陸ボードゲームサークルに参加しました

 【08//2013】

今日は石川県加賀市で行われた「北陸ボードゲームサークル」に参加してきました。
初参加の方を含め、十数人の参加があったようです。

DSCF0009.jpg
DSCF0027.jpg
↑私が持って行ったゲームの一部。重いゲームが多いな・・・


今日はじめてこられたお二人がいたので手始めに「はげたかの餌食」を遊びました。
pic1051259_md.jpg
はげたかの餌食 (1988年 BGG評価 6.46 2-5人 20分)

2004年に亡くなってしまわれたアレックス・ランドルフの作品。
簡単なバッティングゲーム。
DSCF0010.jpg
↑18点でトップでした



DSCF0011.jpg
続いて、ルールを微妙に知らないという事でカルカソンヌをプレイ。

皆さんルールを十分に把握してくれてお互いに邪魔しまくり。
ギスギスした展開で非常に好みでした。
結果は惨敗でしたが。




メンバーを変えて「ロシア鉄道」をプレイ。
最近のマイブームです。


DSCF0017.jpg
私以外は全員が初プレイ。
シンプルなワーカープレスメントなので、ルールはすんなり把握してもらえました。

DSCF0018.jpg
↑序盤のマイボード。やっぱりシベリア鉄道に手を出してしまいます


DSCF0019.jpg
↑隣は工業マーカーのレベルアップ特化。中盤を前に工業マーカーが2個になっています。


DSCF0020.jpg
↑中盤。黒労働者を手に入れ奮闘中。


DSCF0021.jpg
↑最終マイボード。白の線路が伸ばし切れず得点が伸びず。

勝者は、私でもなく工業レベルを上げまくったプレイヤーでもなく、キエフ鉄道を強化したプレイヤーでした。3回やってますが勝てる気がしません。

私はこのゲームに向いていない。でも好き。
それでいいです。




pic1724058_md.jpg
炭鉱讃歌 (2013年 BGG評価 7.33 2-4人 70分)

クラマー&キースリングのコンビ。
去年は「カッラーラ」を作ってます。

ゲームシステムはワーカープレスメントとピック&デリバリー。
4人プレイだと15個のワーカーを使います。
すでにワーカーが置かれているところを再度使うには、直前に置かれていたコマ数より多いコマを置かなくてはなりません。
自分の炭鉱を拡張し注文に応え、得点を稼ぎます。

ルールは非常にシンプルで、プレイ時間は60分ほどです。
ただ、ロシア鉄道をプレイしたあとだったので、シンプル過ぎて物足りなさを感じました。
悪くはないんですが、得点差が付きにくいというか・・・

ダウンタイムが伸びるかもしれませんが、クリアした注文カードを公開した方がイイかなと感じました。
あくまでも好みです。

DSCF0022.jpg
↑こんな感じのゲームです。開始直後を撮ってしまったので殺風景ですが。




pic1215133_md.jpg
グリモリア (2010年 BGG評価 6.59  2-5人 30分)

日本で発売されていた「グリモワール」をちょっとルールを変えてリメイクした作品。
デザイナーは木皿義隼一氏。

このゲーム、コンポーネントが素晴らしいです。

DSCF0025.jpg
↑マイ「魔法使いの書」にしおりを挟んで一斉に公開。

結局バッティングゲームなので別に本の形をしてなくてもいいんですが、このコンポーネントによって雰囲気は格段によくなります。
惜しくも負けてしまいましたが、ずっと前から積ゲーになっていたのでようやくプレイできてよかったです。

何度も言いますが、コンポーネント最高!!!



pic1717367_md.jpg
プロスペリティ (2013年 BGG評価 6.68 2-4人 60分)

クニツィア好きとしては期待していた「プロスペリティ」をようやくプレイ。
基本的にはタイルめくりゲーム。
地球の環境に気を配りながら、「電力」「環境」「研究」「資産」「繁栄」を強化していきます。

DSCF0028.jpg
↑ゲームスタート!

ただ、今回は致命的なルールミスがあり、ノーゲーム&評価保留でした。
ご一緒していただいた皆様、本当に申し訳ありませんでした。


DSCF0030.jpg
ルールミスにより汚れきった都市。どうにもなりません。


近々再プレイしてみたいところです。



他のテーブルでも沢山のゲームが遊ばれていました。

DSCF0023.jpg
コンコルディア。評判はよさそうでした。


DSCF0031.jpg
炭鉱讃歌、もう一回。一時間で終わる軽いゲームなので高評価。


DSCF0015.jpg
ダンジョンオブマンダム。最近発売された新盤。世間的にも言われてますが、私も500円ゲームの方が好みです


DSCF0012.jpg
チーキーモンキー。子供たちは大好きです。


DSCF0016.jpg
犯人は踊る、だったかな。「ラブレター」系のゲームで、軽くて面白いです。

他にも沢山回っていましたが、把握しきれませんでした。

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks