2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


 【--//--】


Category: スポンサー広告

Comments (-)Trackbacks (-) | トップへ戻る

金沢のクローズ会に参加(12月23日)

 【24//2013】

金沢市芸術村で行われたクローズゲーム会に参加してきました。
http://www.artvillage.gr.jp/

DSCF0103.jpg
夜はこんな感じ。


トータルの参加者は9人でしたが、途中で出入りがあり絶えず4人・4人の状態をキープできました。




pic1762708_md.jpg
マデイラ  (2013年 BGG評価 7.80 2-4人 120分) 

巷では「ルールが多い」「重い」「難しい」「発売が1年以上伸びてる」等、ネガティブなうわさが飛び交う「マデイラ」をプレイ。
今回で2回目。

前回プレイした時は、ゲーム会の終盤にやったこともありルールが全く頭に入らず、またルールも非常に多かったのでゲームをほとんど把握できませんでした。(私だけではなく、その時プレイした面子全員がそうでした)
今日は、前回一緒にプレイした3人と初プレイ1人の4人でプレイ。

私は隣の卓の「コンコルディア」のインストに駆り出され、マデイラのインストは参加しませんでしたが、相変わらず大変そうでした。(前回はインストに1時間以上かかりました)

DSCF0088.jpg
↑今回の様子。針葉樹林のようにミープルが立ってます。

2回目という事もあり、かなりゲームを把握することができました。が、ルールが多すぎて勘違いミスを連発。
勝利には程遠い結果に。
トッププレイヤーは、王の要望にほぼ完ぺきに答え、ぶっちぎりの勝利。5ラウンド中の3ラウンド目ですでに勝敗は決していたように思います。

ゲーム自体は面白いので、もう少しシンプルにできなかったのかな・・・とは思います。




DSCF0091.jpg
ロココの仕立て屋  (2013年 BGG評価 7.67 2-5人 90分) 

”小クラマー”の異名で知られる、マティス・クラマーの新作。
この人は「ランカスター」「グレンモア」「ヘルべチア」等も有名です。

ゲームの詳細は割愛しますが、非常によくできたゲームだと感じました。
インストの時点で、「少しごちゃごちゃしてるかな・・・」とちょっとだけ思いましたが、はじめてみると見通しもよくスッキリとした印象。
最初から最後までしっかりと楽しむことができました。

少し前に、5人でプレイした知人から「3時間近くかかって重かった」という感想を聞いていたんですが、そんなことはなく非常に軽い印象でした。4人でプレイしたからでしょうか。
近々、再プレイ希望。



pic1772489_md.jpg
ロシア鉄道  (2013年 BGG評価 8.11 2-4人 120分)

ここ最近、ゲーム会があれば必ずプレイしている「ロシア鉄道」。

未プレイの方が8人中4人もいたので、思い切って同時に2卓立てることになりました。
同じゲームが同時に立つのは、大阪のゲーム会で「トラヤヌス」が同時に3卓立っていたのを見て以来です

DSCF0095.jpg
↑ちょっと見にくいですが、同時に「ロシア鉄道」をプレイ中です。

4回くらいやってますが、まだ1勝もしていません。


DSCF0098.jpg
↑今日も懲りずにシベリア鉄道強化型で。
他には目もくれず、ひたすらシベリア鉄道を伸ばし続けます。

DSCF0099.jpg
↑中盤。キエフ鉄道は完全に無視。ボーナスタイルを獲得するために仕方なくサンクト鉄道を伸ばしましたが、基本的にはシベリア鉄道命です。
他のプレイヤーは、2人が「キエフ鉄道と工業化」型、一人がオールマイティーな感じで。

DSCF0100.jpg
↑最終形態。
やりました!!!シベリア鉄道型で勝利!!!!
白鉄道で100点稼ぎ、最後の決算では120点もいただきました。
最終得点は378点でした。

ようやく・・・・ようやく一勝できました。長かった・・・


基本的に隙間産業ゲームなので、他のプレイヤーとやることが被らなかったのが勝因でしょう。
シベリア鉄道、万歳!!!



DSCF0090.jpg
↑他のテーブルでは「ウーゴ!」がプレイされてました。

DSCF0094.jpg
↑「アメリカンレイルズ」赤い線路が縦にまっすぐ伸びてます。
噂では、面白いが非常に地味だそうで。


この日はこれにて終了。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。

Category: ゲーム会

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

