2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

2013年発売ゲーム総括

 【26//2013】

年末という事で、2013年に発売されたゲームでプレイ済みのゲームを勝手にランキングしてみました。

今年発表で今年プレイしたゲームは、全部で32個ありました。(意外と多くない)
調べてみたら去年発表とかが多くて・・・


その中からのベスト5


第5位
pic1795272.jpg
ロココの仕立て屋

まだ一回しかプレイしてませんが、バランスが取れていて面白いゲームだなと。
「すごく重い」と聞いていて意外と軽かったのも高評価に繋がったかも。
またプレイしてみたいです。


第4位
pic1545739_md.jpg
地獄の釜

コンポーネント最高!
軽い運ゲームなんですが、考えどころもあり楽しめます。
麻雀が好きなので、何かをめくることが好きなのかも。


第3位
pic1616979_md.jpg
フランシス・ドレイク

所有はしていないんですが何回かプレイさせていただきました。
ちょっとルールが多いような気がしますが、無駄なルールが無く意外とさっぱりしている印象。
イイゲームです。


第2位
pic1772489_md.jpg
ロシア鉄道

既に5回以上プレイしています。(インストも5回以上)
「キエフ最強説」を聞いていたので、「戦略が一本しかないゲームじゃないはず」と意地になってシベリア鉄道強化型で勝利したばかり。
シベリア鉄道勝ちしたので結構満足してしまった面もあります。
でもいいゲーム。


第1位
pic1799662_md.jpg
コンコルディア


かなり好きです。
1週間で3回以上プレイしたのは、プエルトリコ以来。
プレイ済みの人と、初プレイの人とで差は出てしまいますが、それでもかなりいいゲームだと思う。
全員がプレイ済みの面子でプレイしてみたいです。

あとルールが簡単なのも好評化の一因。


以上、超個人的な今年のベスト5でした。
因みに次点は「ポルターファス」です。

Category: おすすめ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks